FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優和会 ゆみこ歯科クリニック 理念

こんにちは
熊本市のホワイトニング、予防、床矯正、口臭治療、特殊義歯のゆみこ歯科クリニック院長 町田 由美子です。



5月7日に 優和会 理念発表会をおこない、これまでの理念を 患者さん、スタッフ、地域の方に より分かりやすく、また、私たちの心を一つにしていくことを 新たに宣言し、一丸となって取り組んでいます。

IMGP0936_convert_20110627110110.jpg

((医 院 理 念))

患者さんにとって

「生涯を通して、おいしく食事ができ、笑顔で幸せに暮らすためのサポートをすることを第一に考え、癒しの歯科医療を提供する医院を目指します。」

・ 清潔で、緊張と不安を与えない温かみのある安らぐ空間を提供します。
・ 患者様に家族同然の誠意を持って対応します
・ 患者さまの困りごとやニーズに耳を傾け、十分にお聴きし、患者さまのニーズに合った診療内容と幸せに暮らすための健康観を導きだし、共有します。


スタッフにとって

「ゆみこ歯科で一生働きたいと思える歯科医院を目指します。」
「ゆみこ歯科で働くことによって、スタッフが笑顔で幸せになることを喜びと感じます。」

・診療技術や知識の向上、研鑽のために必要な講習を受ける機会を提供します。
・福利厚生の充実に努めます。
・プライベートと仕事との両立および充実を支援します。

地域社会にとって

「ゆみこ歯科では、治療をするだけでなく、歯科医療を通して、全身の健康を考えます。人が健康に暮らせるための正しい保健情報を、ゆみこ歯科に関わる人に伝え、理解し、実践していただくことで、社会へ向けて健康の和を広げていきます。
そうすることで、次世代へも受け継がれる健康観を根付かせるための情報発信の場となることを目指します。」



<行動指針>

・私たちは、ゆみこ歯科に関わる全ての人を、家族同然の誠意を持って接します。
・私たちは、礼儀正しく、気持ちよい接遇をいたします。
・私たちは、優しいまなざしで人に接します。
・私たちは、和やかな言葉遣いをいたします。
・私たちは、親切で思いやりのある対応をいたします。
・私たちは、笑顔で行動します。
・私たちは、患者さまの話を良く聴き、困りごとを話しやすい雰囲気で接します。
・私たちは、安らぎと安心を感じていただけるように行動いたします。
・私たちは、他者の喜びを自身の喜びと感じます。
・私たちは、身だしなみを清潔にいたします。
・私たちは、清潔な空間を提供します。
・私たちは、診療技術、知識の向上のための研鑽、努力を惜しみません。
・私たちは、仕事を通して、自身も成長することを喜びと感じます。
・私たちは、願望ではなく、目標を持って仕事に取り組みます。
・私たちは、苦言に対しても、自身や組織を成長させてくれることとして感謝して受け入れます。
・私たちは、できない理由ではなく、できるための方法を考えて行動します。


医療法人社団優和会
ゆみこ歯科クリニック
院長 町田由美子
スポンサーサイト

はやぶさの帰還に思うこと

こんにちは

ホワイトニング、床矯正、予防、特殊義歯の熊本市 ゆみこ歯科クリニック 院長 町田 由美子 です。


宇宙や星空について、さほどの知識のない私ですが、

ふと、夜空を見上げて、月の満ち欠けをみたり、

星の瞬きにしばし、足を留めてみたりすることはあるわけで・・・


また、2009年は、こどもたちにとっても 部分日食を経験したり、

私が子どもの頃、はまっていた 銀河鉄道999 の映画の特別編 

『銀河鉄道999~ダイヤモンドリングの彼方へ~』を 

故郷 鹿児島へ 観に行ったりして


にわか宇宙ファンと化したりするのです。


今回の はやぶさの帰還についても
報道で知ったわけですが、

幾度の苦難に見舞われながらも

ミッションの遂行のために、チーム一丸となってクリアしてきたことを知ると

逆にその軌跡を追ったりして・・・


さらには、つい、自分に当てはめて

自分のミッションの遂行について

感慨深くなるのでした。

This is it  マイケル ジャクソン 映画を観て...

おはようございます

予防 ホワイトニング 床矯正 特殊義歯 熊本市 ゆみこ歯科クリニック 院長 町田 由美子です

マイケル ジャクソン の突然の死から 
それまで何年も聴くことのなかったマイケルの歌を聴いたり
プロモーション映像を見たりしたのは
私だけではないでしょう。

そもそも 音楽を聴くということに目覚めたのは
高校受験前のオールナイトニッポンあたりからだし
そのときは邦楽がメイン

高校に入ってから、友達の影響で
とりあえず 洋楽も 聴き始め

その当時、MTVとかもあってたし

マイケル ジャクソンにはまっていたというわけではなかったけれど

スリラーの映像には、かなり衝撃を受けたのは事実で

というわけで、
期間限定ということもあり

映画を観てきました。

とにかく感じたのは

人への愛

地球への愛

ミュージシャンとして最高のものへの執着

歌、ダンスへの愛

一番心に響いた言葉は

チームスタッフ(ファミリー)へ
最高のものを求めるあまり、
強い口調で 話した後の

おこっているんじゃないんだよ

愛だよ

L O V E




の言葉....


また、ファミリーたちの
マイケルとともに最高のものを作りたい 気持ち

その一体感...


エンドロールがおわるまで

誰ひとり席を立つひとはいませんでした。

観客は

高校生から50代くらいのかたまで幅広かったのも印象的でした

低体重児出産と歯周病の因果関係 NHK インサイド 小さな命をどう支えていくか~超低出生体重児と家族~

こんにちは
熊本市のホワイトニング、予防、床矯正、口臭治療、特殊義歯のゆみこ歯科クリニック院長 町田 由美子です

今朝 7時から秋の町内一斉清掃に参加し、8時過ぎに自宅でコーヒーを入れ、ほっと一息つきつつ、何気なくNHKをつけました。

んんんっ!

画面には、診療室で見慣れた 位相差顕微鏡の画像が映っている!


そうです!

歯周病菌(スピロヘータ)が!


NHK福岡放送局 による インサイド 『小さな命をどう支えていくか~超低出生体重児と家族~』
という番組で
ゲストに聖マリア学院大学 橋本武夫教授をお迎えし、

低体重児出産と妊婦の歯周病罹患との関係を取り上げ

その取り組みとして 天草市の保健所では、妊婦健診で歯周病の治療を促してきた成果として、低体重児出産が減少したというデータが!

当クリニックでも、この件についてはお話をしてきたことでありましたが、

マスコミで取り上げられるということは、発信力が違うわけで

多くの方が歯周病(感染症)に対する知識を得てくれる良い機会なのです。

早産の原因は、

25週未満での感染症が原因のことが多い

と、橋本武夫教授がおっしゃっていたことも

歯周病が感染症であるという認識にたつ歯科医師としては
あたりまえでも

初耳!

という方もいらっしゃるかもしれません。


痛みのないまま徐々に進行する歯周病

私たちがお手伝いできることがあるのです。


さらに、橋本武夫教授が最後のほうでお話した内容で

超低出生体重児の成長過程で、家族の方が
『子供が笑わない』という悩みを打ち明けられた時に

産後6ヶ月もの間
NICUで
医師や看護婦が
日々、マスクをして接していることが、関与しているのではとの思いから、
接する側のあり方を見直す必要性を述べられていました。


考え深い朝のひとときでした。

幻想的な 水明かり

こんにちは
熊本市のホワイトニング、予防、床矯正、口臭治療、特殊義歯のゆみこ歯科クリニック院長 町田 由美子です

熊本城は昨年築400年祭でかなり盛り上がりましたが、そうでなくとも毎年お城祭りのイベントが数々行なわれています。

毎年欠かさず行っているのは、沖縄の国際的な唄者 古謝美佐子さんの コンサートです。
今年は、10/9(金)に開催され、仕事が終わってから、駆けつけ、美声に酔いしれました。

今年、初めて見て感動したのが、10/10 夕刻から歩行者天国にして行なわれた 水明かりです。

水明かりって・・・? 川に明かりを流すの?とおもいきや

 みず明かりお城バックに 清正公と 

 水明かり全貌 水面の水明かり

実際は、こんな感じです。

水明かり拡大 竹がこんな感じ 竹の裏は・・・

竹に明かりが漏れる穴と空気穴を開けて 水を張った上にろうそくを入れてあります。
このろうそくは、昨年使用したろうそくを溶かしてリサイクルしているということでした。

お城や清正公の銅像をバックにとても幻想的な熊本ならではのイベントでした。
メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。