FC2ブログ

春うらら 

こんにちは
熊本市のホワイトニング、床矯正、歯周病、予防、特殊義歯のゆみこ歯科クリニック 院長 町田 由美子 です。

最近、暖かい日が続いていますね。

ゆみこ歯科 診療室の正面に広がる山並みにも山桜の白が目立つようになってきました。

入り口前の花壇植えていた水仙、チューリップの球根も芽を出して 本当に春だなあと感じる今日この頃です。

寒いとガーデニングも水やりと追肥くらいしかしていませんでしたが、
最近は、休日になると、ホームセンターやナーセリーに足を運んで
プランを練っています。

あと、家庭菜園~ベジタブルガーデン~も楽しみの一つです。
冬の間は、ほんの少しのネギと春菊の収穫だけでしたが、
この間の土曜日に、茄子、ミニトマト、キュウリ、レタス、ちしゃなどを植えました。
その他、もう少し気温が落ち着いてから種まきをしたいなあと思案中です。

このベジタブルガーデンは、以前お話しした EM菌のぼかしを肥料としているので、
毎年、とても味の濃い野菜を収穫できるのですよ。

といっても、ここ熊本市の小島地域は農家の方が多く、ゆみこ歯科の周囲も田や畑が多いので、恥ずかしいくらいの野菜ではあるのですが。。。

紫外線に気をつけて週末は精を出したいと思います。

画像は、後日アップしたいと思っています。
スポンサーサイト

CT活用セミナー ~歯科用CTが臨床を変える~

こんばんは
インプラント、歯周病、ホワイトニング、床矯正の熊本市 まちだ歯科クリニック院長の町田宗一郎です。

去る2/23(土)の夜は、CTのセミナーにゆみこ先生と共に出席してきました。
今回の講師の先生は、新潟市で開業されている 佐藤 孝弘 先生でした。
この先生の講演を東京の学会で聞いた際にCT導入を決断したという経緯があります。

実際、まちだ歯科クリニックにCTを導入し、インプラントの術前診査には特に大活躍しています。

ただ、撮影できるというのではなくて、瞬時に3次元画像として、自分の顔、顎の奥の奥まで見えすぎるほど見えるということで、まずは皆さんびっくりされます。
CT画像



私たちは、その後、解析ソフトを使って、実際のインプラントを3次元にシュミレーションして埋入して、
インプラントの径や長さ、埋入方向まで詳細に分析して、インプラントのオペに臨みます。

また、子供さんの歯の過剰歯も、CTでみると顎のどの位置に埋伏しているのかまで、本当に良くわかります。
過剰歯の存在は、永久歯の歯並びへ影響することが多く、その位置関係を2次元で把握しにくいことも多いのですが、3次元画像だと、誰が見てもどの辺に埋まっているのか一目瞭然です。

親知らずの抜歯の際も有効です。

これからもCTの恩恵を皆さんと分かち合っていきましょう。
メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR