FC2ブログ

宝田恭子先生のスマイルセミナー報告

こんばんは

熊本市の予防・審美・ホワイトニング・床矯正・特殊義歯のゆみこ歯科クリニック 院長の町田由美子です。

去る7/12.13に福岡市で開催された宝田恭子先生のスマイルセミナーに出席しました。
20.7.12宝田セミナー 005


素敵な笑顔の宝田先生です。

臨床の話もさることながら、スマイルのためのエクササイズをみっちりやって、常日頃の口輪筋の鍛え方が足りない自分を思い知らされました。

また、患者さんに対する姿勢も勉強になりました。

お口のアロママッサージについても、今後取り入れていきたい部分です。

まずは、スタッフともどもお口のエクササイズに励みます。
スポンサーサイト

学校検診でC0と書いてあったんですけど... との質問について

こんにちは
インプラント、歯周病、予防、審美、ホワイトニング、床矯正の熊本市のまちだ歯科クリニック 院長 町田宗一郎です。

学校での歯科検診で C0 と書いてある場合
虫歯なのか?何なのか?
親御さんが子供の頃は、C1.2.3.4だったのに
いったいこれはなんですか?

と質問されます。

よみかたは’’シーオー’’
でも、考え方としては’’シーゼロ’’のほうがわかりやすいかもしれません。

虫歯の進行はエナメル質の脱灰からおこります。
このごく初期の段階であれば、再石灰化がおこるのです。

虫歯は治らないといわれていますが、このごく初期段階だったら再生するというわけです。

色がついていても歯医者さんで詳しく見てもらえば、削らなくてすむかもしれません。

ただ、検診から受診まで期間があきすぎるとC1.2へと進行してしまっている場合がありますので早めに受信して予防処置すべきか経過観察すべきか調べてもらってください。

その他、最近は虫歯の本数までお知らせする紙を持ってくる子は減りましたが、
検診のときと本数が違うこともあります。
なぜなら、学校検診では照明も暗く詳しい診断機器もありませんので、見た目の色や穴だけで診断するので、歯科医院の明るい照明の下でじっくり診て、レントゲンをとると、本数に違いが出るのは当然といえば当然でしょう。

学校検診では自覚症状のないうちに歯医者を受診するいい機会にもなりますので、最低でも年に1回は詳しく診てもらいましょう。

初夏の風物詩

おはようございます
床矯正、ホワイトニング、歯周病、予防、特殊義歯の熊本市のゆみこ歯科クリニック
院長 町田 由美子です。

ゆみこ歯科クリニック診療室正面には、一面の田畑があり、その先に金峰山をのぞむことができますが、
なんといっても初夏の風物詩と言えば、”田植え”です。田植え20.6.25


今年は6/25に雨の降る中おこなわれまていました。

我が家はなんといっても朝から和食。
主食は雑穀ご飯か玄米食です。
具たくさんのお味噌汁とあと何かちょっとしたもの。

昨今の食料事情から米食が増加してきているとの報道がありますが、皆さんの朝ご飯はどのような感じでしょうか?

また、北海道の洞爺湖で行われているサミットに関連して、
地球の環境問題がクローズアップされている番組が多いですね。

昨晩の七夕の夜の早めの消灯のニュースを朝から家族で見ながら、
早寝/早起き/朝ご飯は
地球にも優しいし、
自分にもいいし、
いいことずくめだねと話をしたところでした。

子供たちの未来の為にも、地球環境まで思いを馳せることの重要性を
たった3日間のサミット期間中だけでなく、日常でも取り上げていってほしいと思います。
メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR