FC2ブログ

シルバーウィークに講習会三昧

こんにちは
熊本市のホワイトニング、予防、床矯正、口臭治療、特殊義歯のゆみこ歯科クリニック院長 町田 由美子です。

シルバーウィークは皆さん何をしてすごされましたか?

私は家族の協力の下、所属している姿勢咬合医セミナーの 姿勢祭 と
神戸での予防シンポジウムに参加してきました。

左から、待合室にも置いてある『歯はいのち』の著者の笠茂先生、
ホワイトニングの講師でもある飯塚先生

そして、姿勢咬合セミナー主宰のかわべ先生


kasamo.jpgiizuka.jpgkawabe.jpg

どの先生も、歯だけでなく、患者さんを診る 素敵な先生です。

一歩でも近づけるよう、機会があるごとに参加させていただいています。

後半は
神戸に移動して

予防シンポジウムへ

こちらも、患者さんの思いを受け止め、健康へと導く ヘルスプロモーション型歯科医療を実践されている早々たる先生方が一同に会して行なわれました。

yobousinnpojiumu.jpg

大学の後輩である、宮崎の小窪先生に卒業以来18年ぶりに再会し、先生の取り組みをじかに聞けたことは、とても有意義でした。

また、異業種ではありますが、アビトレ代表の木下晴弘先生のセミナーを受けました。

スタッフに対して、また、患者さんに対して、また、まさに子育て中の私にぴったりの
やる気を持たせ、それを持続させるには・・・という内容

自分が源泉という考え

YOUメッセージ、Iメッセージ

などなど・・・

今の自分にストライクな内容でした。

もちろん無料メールマガジン・子育てサプリも即登録しました。


一度に相当量の講習を受けましたので、
もう少し、整理してから、皆さんと共有したいと思います。
スポンサーサイト

思いは伝わる

こんにちは
熊本市のホワイトニング、予防、床矯正、口臭治療、特殊義歯のゆみこ歯科クリニック院長 町田 由美子です

ここ半年ほど月1回のペースで CHP(クリニカル ヘルス プロモーション)研究会 の 鰐石先生の講習会に参加していました。

以前に1回だけ先生の講演をきく機会があり、
自分の思いを人に伝えるということ
人の思いを聞いて、その人の思いを受け止め、受け止めたままにせず、その人の幸せ(健康)のお役に立てないか・・・

どれだけいろいろな講習会に参加しても、その内容が押し付けにならずに、皆さんの役に立てないかと思っていたところに、CHPの講習会が熊本で開催されるということで、参加したのでした。

思い込みをなくすことの難しさ

思いを伝えることの難しさを肌で感じ

まだ、駆け出しですが、これまでの自分から一歩また前に進めたような気がします。

9/12(土)が最終回でしたが、
まだ、これから前進あるのみ

CHP
ロールプレイイング形式で毎回お世話になった参加者の皆さんと
メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR