FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTAでの救命講習会に参加して

こんにちは

熊本市の ホワイトニング、口臭治療、床矯正、予防に力を入れる 歯科医院
ゆみこ歯科クリニック 院長 町田 由美子です。

だいぶ暑い日が続きますね。

7月に入り、子供たちの夏休みに向けて
学校のプール開放の際の、万が一に備えて、
PTAと同じ日に 救命講習会がありました。

クリニックとしても、心臓マッサージや、人工呼吸、AEDについて 院内講習を行っておりますが、
一般向けの講習会ということで、
復習もかねて 受講してみました。

その際、特に印象に残ったのは、

ひとりではなく周囲の人の協力が重要だということ。

そう、一言で書くと、当たり前!って言われそうですが、

実際に目の前で、意識を失った方がいたとして、
自分が心臓マッサージだけしていて良いのかってこと。

まず、大声で叫んで 119番通報を頼む。

気道確保して、心臓マッサージに入る。
人工呼吸も間に入る(省略可能)

AEDがあれば、準備してもらう。

と、ここまでに最低2人。できれば3人はいなくては。
しかし、
とにかく心臓マッサージをひとりで続けるのは大変ということで、
数人で交代に行えば、途切れることもない。

ということは、4.5人。

そして、

だれか手伝ってください! と 周囲に協力を求めても
結構、傍観者となっている方が多いし、何をしていいかわからない方もいると。

あなた(指差しでも、知人なら名前でも、)! 救急車を呼んでください(119番してください)

そこのあなた、AEDを持ってきてください!

具体的に、指名して、指示を出すと、
スムーズにみんな協力できる
そうです。

みんな、困ったときは、何かお手伝いしたいと思っても
とっさには、動きが止まるということはありますね。

みんな心があるので、その声かけ、指示で ひとつになるのでしょう。

かえって、一般向けの講習で 大事なことを教えていただきました。

ありがとうございました。
スポンサーサイト
メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。