FC2ブログ

託児室を作った理由

昨日は、久しぶりに、診療後スタッフと食事に行きました。

ゆみこ歯科クリニックには、私を含め、子供のいるスタッフが4名います。
今日は、そのうちの一人が不運にも胃腸炎ということで、スタッフ6名+子供4名での食事会となりました。

その中で1番年下の子は、まだ2歳。
開院当初からのスタッフの子供さんです。
おなかの中にいるときからクリニックのアイドルで、だいぶおしゃべりも上手になりました。
スタッフが産休、育児休暇を経て職場復帰してくれて、ゆみこ歯科クリニックスタッフは入れ替わりもなく、ある種、私の家族のようなものです。

その子を見ていて、わが子がまだ小さい頃のことを思いおこしていました。

出産後、私が就職先を探したときに、子供が小さいという理由で、それまでのキャリアに関係なく就職できなかったこと。

哺乳瓶でミルクを飲まず、母乳で育てており、誰かに預けての外出もままならなかったこと。
特に、私の両親も親戚もいない遠方に住んでいたこともあって、話し相手もいなくて、子供が寝ている時間のインターネットで、同じような仲間を探してはほっとしていた頃。

たまに行く外食も、ひざに子供を抱っこして、ゆっくりできなかったなあ。
などなど、子供の小さい頃の制約というのは少なからずママさんたちが経験したことでしょう。

今となっては、いい思い出なのですが、なんといっても初めての子供のときは、何もかもが楽しいだけではなく、大変!!

その後、幸いにもまた、歯科医師としての道に復帰できたわけですが、
それもこれも子育て中の自分をサポートしてくれる体制を提供してくれた医院のおかげ。感謝しております。

今は、ゆみこ歯科クリニックを開院して5年目となりました。
当初、スタッフのための託児室も作ろうかと、いろいろ役所関係等も調べましたが、それは断念。

しかし、子供さんが小さくて治療のいくこともままならないお母さん方のために託児室だけは必ず作ろうと、我がゆみこ歯科クリニックを設計してくれた友人tatuzo事務所の達三君にお願いしたわけです。

近年は、子供連れでも行ける美容室なども多くなってきたようですし、世のお母さんたちもなりふり構わずという時代ではなくなってきました。

私は、歯科診療を通して、お母さんたちをバックアッップしていきたいと思います。
スポンサーサイト



メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR