FC2ブログ

ゆみこ歯科ガーデン 植え替えしました

例年は、とっくにガーデンの植え替えを終了している時期ですが今年は、10月の週末がほとんど学会でつぶれたこともあり、ようやく今日植え替えました。 
 
ゆみこ歯科ガーデン19.11.11-2         ゆみこ歯科ガーデン19.11.11-1


秋の植え替えは、春咲球根の植え込みと、1年草のパンジー・ビオラの鉢植えが定番です。
早朝より開店しているハ○ズマンへ車を走らせて、子供と一緒に、チューリップの球根を選びました。
私のお気に入りは、スプリンググリーンと花びらの先がフリル状になっているような、ちょっと変り種なのですが、やはり、小学生の子供となると、定番の赤・黄色に目が行くようで、あわせて50個ほど購入。
パンジー、ビオラもこれまた50ポットほど購入。

帰ったら、まずは、鉢の中の古い土をどけて、再生させるべく落ち葉・自家製堆肥と良く混ぜてねかせました。(また、いずれ元気な土となって生き返ります)

ちなみにこの自家製堆肥とは、残飯等を生ごみ処理バケツに入れて、某ネット通販で購入した『生ごみアップZ』というものをふりかけて作るもので、ごみを減らすと同時に、自然肥料を作れるということが気に入って、4年ほど愛用しています。

鉢に新しい土を入れて、元肥を混ぜ込み、パンジー、ビオラを植え込み、そっと球根をしのばせました。

『きれいな花を咲かせてね』と念じつつ、水をかけ、本日の作業は終了です。

春を楽しみに待ちましょう
スポンサーサイト



メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR