FC2ブログ

ツキを呼ぶ魔法の言葉

こんばんは
ホワイトニング、審美歯科、床矯正、特殊義歯、歯周病、託児の
熊本市のゆみこ歯科クリニック 院長 町田 由美子です

ツキを呼ぶ魔法の言葉

あまりにも有名になりすぎた五日市剛さんの著書ですが、皆さんご存知でしょうか?

いつだったか忘れましたが、1年半ほど前だったでしょうか。
私が知人からもらったのは小さな薄い自主出版の本でした。

1.嫌なことがあったら、すぐに“ありがとう”と言いなさい。すぐに言うと、いいことが起こるから。

2.逆に嬉しいこと、楽しいことがあったら、“感謝します”と言いなさい。そう言うと、またそう言いたくなるような出来事が起こるから。

3.人はね、しゃべった言葉通りの人生を歩むものなの。だから、マイナスの言葉はできるだけ言わないこと。汚い言葉、人を傷つける言葉は論外よ。

4.すべてのトラブルの元凶は「怒ること」なの。だから、絶対に怒らないで

五日市さんがイスラエルでであったおばあさんから教えてもらった言葉がエピソードとともに書かれていたその本を読んでから、私はすぐにA4の白い紙に、マジックペンで

ありがとう
感謝します
ツイてる

の3行を書き、

リビングの一番目立つところに貼りました。
(今でもまだ貼ってあります。)

そして、実践するように心がけています。
(といっても、結構感情的なB型気質ですので
ことあるごとに見ておかないと、なかなか身につかないと思ったので、なおのこと目に付くところに貼ったのですが。)

いまさら、何でこのことを取り上げているのかというと、
2/3(日)に、鹿児島県の鹿屋市で五日市剛さんの講演会を聞く機会に恵まれたからなのです。
(講演会情報は、私が鹿児島でお世話になった毛利歯科クリニックの院長先生のブログを見て、知りました。チケットの手配もお世話になりました。あらためて、毛利先生、ありがとうございます)

寒風吹きすさぶ中、鹿屋市民センターは超満員。

あらためて、言葉の魔法の力を感じ、また、五日市さんのユーモア交じりのお話に聞き入りました。

口コミから広がったこの素敵な言葉を、子どもたち、家族、そして私とかかわる皆様にもお届けできたらと思います。
スポンサーサイト



メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR