FC2ブログ

我が子とともに環境セミナーに行きました

こんにちは
熊本市の床矯正、ホワイトニング、歯周病、特殊義歯のゆみこ歯科クリニック院長の町田由美子です。

我が熊本市が主催される環境セミナーが毎月、市の広報紙に掲載されているのはご存知のことと思います。

熊本市画図にある環境総合センターでは、子供たちが環境について考えるセミナーを毎月行っているので、歯科のセミナーと重ならないときはなるべく応募しています。
堅苦しくはなくて、子供たちが実際に実験をしたりして、環境について考える”気づき”を与えてくれるとてもいい機会です。

以前に参加したときは、太陽エネルギーについてで、太陽エネルギーで電力がおこる実験や、太陽の熱エネルギーで、お湯を沸かす実験でした。
親である私は、その後、UVビーズを使った携帯ストラップ作りをしました。

先日行われたセミナーは、牛乳パックから紙作りと牛乳パックでの工作を行い、リサイクルを考える内容でした。
私自身も結婚前は自宅ではがきをつくったりしていたので、実ははがき作成用の木枠も金網も持っているのです。
でも、最近はいざ自宅でとなるとなかなかせずにいて、これを機会に子供がのりのりなので
休日にまたやってみようかと思っています。

ところで、今回のテーマ
4Rとは
環境保護をするような生活習慣の実践についての頭文字をとったものです。

私たちはつい、便利さや快適さを求めてしまいがちですが、ゴミを出さないことが、すなわち、空気、水、土壌、自然生態系などの環境悪化を予防、改善し、また、資源やエネルギーの節約になる、やさしい生活になるのです。

ドイツ、スウェーデン、デンマークなどの環境保護先進国では、盛んに行われている活動です。

Refuse リフューズ (発生源から絶つ、やめる、ことわる)
:日本ではこの項目を除く3Rが一般的です

不必要なものは、買わない、使わない、もらわない。
買い物に出かけるときは買い物袋を持参し、レジ袋を断る
環境に悪いものは使わない
エネルギーの無駄遣いはやめる

Reduce(量を減らす、無駄遣いを減らす)
パックされた製品の代わりに量り売りの製品を購入する
使い捨てのものは遣わないようにする。
ノートや紙を大切に使い、紙の使用を減らす

Reuse(再利用、同じものを何度も使う)
フリーマーケットやリサイクルショップを活用する。
使い捨ての容器でなく、牛乳瓶やビール瓶など、何度も使える瓶の製品を買う。
詰め替え用のものを買う。

Recycle(再生、再生できるものは資源回収に出す)
古新聞や古雑誌をリサイクルに出す。
再生紙の製品を買う
エコマーク、グリーンマークの商品を利用する。

自分の生活に置き換えてみると、かなりこの4Rとかけ離れてはいないでしょうか?
知っていると、ものを買うとき、捨てるときなどに、一瞬ふと考えてものを選ぶようになりますので、もっとそれぞれの活動を知りたい方は調べてみてください。

しかし、こうして活字にしてみると、子供の頃は、近所にはお肉屋さん、魚屋さん、八百屋さんがあって、お使いにいくときは、籐のかごをさげて行っていたことを思い出しました。
パックではなくて紙や新聞紙にくるんでもらって持ってかえっていましたよね。

今、私の家の近所には八百屋さんはありますが、その他の食品はどうしてもスーパーマーケットが多くなってしまいます。食事を作るたびにでてくるパック容器は本当にどうにかなりませんかね?

生ゴミは、EM菌と混ぜて土に戻しているのですが、ビニールとなるとやはり、ゴミにせざるを得ないですね。パック容器は、回収日に出せるのでいいけれど。

まあ、ほんと、生活の中の無駄も多いので、折に触れて子供と考える機会を持てるのは幸せですね。熊本市の取り組みに感謝です。
スポンサーサイト



メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR