FC2ブログ

我が子のためを思えばこそ・・・

こんにちは
熊本市のホワイトニング、予防、床矯正、口臭治療、特殊義歯のゆみこ歯科クリニック院長 町田 由美子です。

子供さんにむし歯を作らなかったお母さんとの会話から

共通していたことは

とにかく小さいときはチョコレートとか飴を食べさせなかった

ジュースも与えなかった

歯磨きは特に念入りにし、小学生低学年までは仕上げ磨きをしていた

『かわいそうかなとは思いましたが、自分がむし歯で苦労したので、子供には同じ思いをさせたくないと思って心を鬼にして徹底しました』

『子供が泣くから、おとなしくしていてくれないと自分の時間(親同士のお話)が出来ないから、という、自分本位の考えで子供の口に飴をいれておとなしくするのではなく、子供が泣いたら相手をして抱きしめてあげればいいですよね』

これは極端ですか?

でも、突き詰めるとこのことが子供の未来を明るくするというのは言いすぎですか?

口の中の悪玉菌、特にむしば菌は、糖を栄養分として繁殖し、酸を作ってむし歯になるということは知っているお母さんがほとんどです。

糖をコントロールするか
むしば菌をコントロールするか

幼いお子さんには自分で考えて糖の摂取を抑えるとか上手に歯磨きするとかは出来ないので
私たちがお話しするのは保護者の方に対してです。

子供さんのために力を合わせて取り組みたいものです。

歯磨きをさせてくれないからとあきらめないで下さい。
磨き方がわからないとあきらめないで下さい。

私たちはお母さんの力になります。

また、日常のお子さんの姿勢も良く観察してください。
ファミコン姿勢(顎を突き出して上目遣い、仙骨座り)、口呼吸、していませんか?

食事のとき、良く噛んで食べること、(よい唾液をしっかり出しましょう)
また、良く噛んで食べる食事を作りましょう

当たり前のことを当たり前に手をかけてやる
それが、日常になれば、難しいことでも大変なことでもなくなります
スポンサーサイト



メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR