FC2ブログ

夢見て行い、考えて祈る

こんにちは

熊本市 特殊義歯、床矯正、ホワイトニング、口臭治療の ゆみこ歯科クリニック 院長 町田由美子です。


11/6(日) 日本補綴歯科学会 九州支部 学術大会が長崎で開催されました。

私が、卒後 出戻り?入局した 当時の第二補綴科(現 口腔学顔面補綴学分野)の 長岡教授が 退官を迎えるということで、最後の学会の特別講演を拝聴しに行きました。

写真(8)_convert_20111108125142




義歯は、単純に型を取って、お口に入れるというのではなく、義歯を支える歯の形態や咬み合わせ、義歯の動き、頬、舌、唇の動きを考慮し、また、力学的に安定することを考えて、設計する必要性があります。

そのための基礎研究、また、臨床応用のための研究を行いながら、後進の学生さんたちの教育を行うという、役割を大学の先生がたは担っております。
また、私自身も微力ながら、そのお手伝いをさせていただいておりました。

数々のスライドと、その当時の研究者の名前は、同じ医局の同志、先輩たちの名前が連なり、長岡教授が取り組み、指揮してきた臨床、研究の歩みを感じさせ、胸の奥が熱くなりました。

先生が好きな言葉として

夢見て行い、考えて祈る
(山本雄一元大阪大学総長)

を挙げられました。

まずは、夢ありき



私の掲げた医院理念のなかでいうならば、


地域社会にとって

ゆみこ歯科では、治療をするだけでなく、歯科医療を通して、全身の健康を考えます。人が健康に暮らせるための正しい保健情報を、ゆみこ歯科に関わる人に伝え、理解し、実践していただくことで、社会へ向けて健康の和を広げていきます。そうすることで、次世代へも受け継がれる健康観を根付かせるための情報発信の場となることを目指します。

このことを実践しながら、医療技術の向上、研鑽を怠らず、皆さんとともに歩いていきたいと思います。
スポンサーサイト



メール無料相談(24時間受付)

名前:
メール:
件名:
本文:

お電話での問い合わせ
まちだ歯科クリニック 096-212-4800

ゆみこ歯科クリニック 096-319-4181

最近の記事
目次(項目一覧)
ご紹介
ブログ内検索
プロフィール

blog管理人@satou♪

Author:blog管理人@satou♪
※写真の掲載削除を希望される関係者の方は、管理人までご連絡ください。

医療法人社団 優和会

まちだ歯科クリニック
熊本市西区野中2丁目-13-13
TEL 096(212)4800
院長 町田 宗一郎

ゆみこ歯科クリニック
熊本市西区小島上町246-1
TEL 096(319)4181
院長 町田 由美子

※両院ともに完全な予約制ではございませんが、お待ちいただく時間が少しでも短くなりますように事前に診療のご予約を承っております。はじめての方でも、お久しぶりの患者さまも、お電話でご予約をお受けいたします。ご遠慮なくお問合せ・ご予約くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

更新月別一覧
優和会 STAFF BLOG QRコード
QR